たねづけのティッシュ箱

アイマスの話とか、日ごろの雑談をいろいろと。twitter→@taneduke_0721

【シャニマス】記者の効果って?どの取材を受けるかの実践的議論

2ヶ月ぶりのブログ更新となります。ハロウィン在宅勢のたねづけです。渋谷は今年もやばそうですね。もし行ってる人は無事に帰ってきて...

 

ハロウィンと言えばこの前の限定園田智代子引きましたか?引けた人も引けなかった人もぜひ園田智代子の恒常SSRを漁り、感謝祭コミュを読んでから読んで欲しいですね。泣きました。園田智代子のコミュを全人類見ろと古事記にも書いてあります。

 

アイドルたちが成長していく様子を見れる、これだからシャニマスは辞められない...

けど限定のコミュ強すぎない?布教しづらいのもなんとも言えないけどどうにも難しいところですわね...

 

さて園田智代子の沼(チョコだけに♡)の話はいいとして題名の生地の話に入っていきましょうよ。

 

今回も前回に引き続きシャニマス攻略のお話をしていこうかと。成長するのはアイドルだけじゃなくてプロデューサーもですよ。

お話するのはタイトル通り記者、もとい取材についてです。wikiにも記載されていますし何を今更...という感じですが、wikiには記載されていないことと実用的なところを数字を出しつつ私の所感も含めてお話していきます。

 

そもそも記者ってなに?というお話ですが朝コミュと同様にMorningのイベントが開始し、メール受信と出てから取材の依頼が来ている、という文章で始まるイベントです。確率としてはあまり高いものでは無いですね。

 

取材を受けると、「レッスンの様子」、「プライベートの様子」、「仕事の様子」の3つからひとつを選んで取材を受けます。

 

この3つの何を選ぶかで効果が違います。

・レッスンの様子

登場時:テンションアップ、体力回復、SP+40

期間中:レッスン、お仕事でのトラブル率-50%

             レッスン、お仕事、オーディションで得られる各値+20%のボーナスがつく

 

 

ここで注目したいのがレッスン、お仕事、オーディションで得られるボーナスです。ここは詳細にwikiには記載されていないのですが、この20%アップは各種マスタリーを合わせたものにかかってきます。もちろん、階段灯織のオーディションマスタリーSPにも加算され、+9から+11になります。

 

注意したいのは感謝祭のノートには加算されないことですね。

そして次は、

・仕事の様子

登場時:ファン数+10万人、親愛度+10

期間中:レッスン、お仕事でのファン獲得数+100%

             オーディションクリア時に親愛度+5

 

最後に、

・プライベートの様子

登場時:体力回復、テンションアップ

期間中:レッスン、お仕事での体力消費-20%

 

これで以上になります。上記の3つの成功率は低い順にレッスンの様子、仕事の様子、プライベートの様子となっており、WING編よりファン感謝祭の方がアタリ引く確率は高いです。

知ってる人意外と少ないんですよね。まぁ覚えるのはめんどくさいですし...

 

知ってる方も多いと思いますが、取材は上記のようなアタリもあればハズレもあります。ハズレを引いてしまうと、

 

・期間中レッスン、お仕事での体力消費+30%

・期間中レッスン、お仕事でのトラブル率+20%、オーディションで得られるファン数-50%

・期間中レッスン、お仕事でのトラブル率+30%、レッスン、お仕事、オーディションで得られる各値-20%

 

というかなりキツイ効果が付いてしまいます。しかしシャニマスというゲームの性質上失敗した時のことは考えません。イメージするのは常に最強の自分です。

 

さてここからはどういう基準で取材内容を選ぶか、どのように使えると判断できるのかをお話します。

 

中級者以上として考えますが、プロデュースの方針として大まかに分けると

・コミュを掘ってくだけ

・True回収

・歌姫周回

・ファン感謝祭

 

となるかと。フェス用アイドル育成の主流は現在ファン感謝祭となってしまっているのでファン感謝祭に含みます。

最初のコミュを掘ってくだけはまぁ無視で。

 

True回収、歌姫周回はファン人数獲得と優勝を目指すため親愛度、各パラメータは重要になってきます。

その点を考慮するとレッスンの様子もしくは仕事の様子になります。

レッスンの様子取材成功で登場時SP+40がトーク約2回分と見て、各値20%UP×3週だとレッスン約0.6回分、回復で休み1回分で約3.6週分のリターンと考えられます。
仕事の様子成功で登場時ファン数10万増えるのは大きいです。シーズン1に来た場合はオーディション3回分浮いて最大計4.5週分のリターンなので何シーズン目に来るかで選ぶのを変えるのが適切だと思います。

 

この2つに対してプライベートの様子を選んでも、シーズン3とシーズン4をほぼオーディションで終わるTrue回収と歌姫周回には体力消費-20%は適していません。

 

そしてファン感謝祭をする際にはレッスンの様子もしくはプライベートの様子でしょう。

レッスンの様子成功時のトラブル率-50%はファン感謝祭においてとてつもなく強力です。

体力管理が重要になるファン感謝祭では、プライベートの様子成功時の体力消費-20%はかなり大きいです。成功率も最も高いですし冒険したくなければプライベートの様子を選ぶのは安牌ではないかと。

 

これらに対して仕事の様子では親愛度+10は嬉しいものの、星3ノートで+25増やせる現環境では優先して取りに行くほどのものでもなく、そもそもオーディションが無いのでオーディション勝った時の親愛度ボーナスもありません。

ファン感謝祭において取るメリットはあまりありませんね。

 

つらつらと書いてきましたがこれで取材に関しての記事を終わろうと思います。具体的な数字が出るとなんとなく実感が出るのではないでしょうか。

 

見づらい所もあったと思いますが読んでいただきありがとうございました。

今度はTrueをSSR無しで目指したり、歌姫周回を目指したり、ファン感謝祭の立ち回り等を書いていければと思ってます(願望)

 

ほんとに最後に、バンナムフェスから魂が帰ってきません助けてください。