たねづけのティッシュ箱

アイマスの話とか、日ごろの雑談をいろいろと。twitter→@taneduke_0721

今日実装された咲耶をフェスで使うには?フェス編成考えてみた~プロデュースアイドル編~

皆さんこんにちは。今日シャニマスのガチャ更新がありましたね。

限定ガチャが終わるとどうなる?知らんのか。限定ガチャが始まる。

てんかちゃんに石全部ぶん投げたので今回はスルーしていきたいけど実装された咲耶と恋鐘は活躍するのかをグレードフェスで使うことを想定して評価してみます。

 

最初に言っておきますがこれはあくまで私個人の考えなので他の方はこういう編成もありなんじゃないか、みたいなのも思いつくと思いますのであくまで参考程度にしていただけたらと。

 

私ももうしばらくグレードフェスから離れてしまいましたからね。環境がポンポン変わるんでなかなか次の編成作れずにいます....

ではまず咲耶から。

まず絵がすごいですね。ここはイタリアか?ってくらいシャレオツ。特訓後(という名称が正しいかわかりませんが)の絵も眼帯やばすぎ。黒野玄武と並んでくれ。

 

○【海と太陽のプロメッサ】咲耶の評価

・ライブスキル

f:id:taneduke819:20200430203216p:plain

ライブスキルは興味無視の攻撃をしつつ審査員の興味を下げることでライバルの妨害をし、思い出ゲージを上げるというものです。リンクアピールは興味無視のVo追撃です。

ぱっと見だとぶらり旅に似てますね。

では次にパッシブスキルを見ていきましょう。

 

・パッシブスキル

f:id:taneduke819:20200430203551p:plain

バフ倍率は高く回数も最大3回と魅力的ですが、確率が30%というところがネックですね。センターで使うなら取ってはおくけどあまりあてにしてフェス編成組まないほうが安定するんじゃないでしょうか。

では最後に思い出アピールを見ていきましょう。

 

・思い出アピール

f:id:taneduke819:20200430203823p:plain

思い出アピール自体はVocal100%アップで、メインとなるのはリンクアピールの興味無視Vo3.5倍アピールの方でしょうね。これどういうこと?と思う方がいるかもしれません。発動する順番は思い出アピール→リンクアピールの順なので、Vo100%アップのバフを乗せた状態でリンクアピールが発動する、ということです。

 

咲耶をフェスで使うには?

まずこの咲耶はセンター以外だと入りづらいです。理由としてはライブスキルにあります。興味ダウンをすることでライバルを妨害できますが、興味ダウンをするということは自分も審査員に与えられるダメージも減ってしまうことになります。

このライブスキル自体は興味無視で叩けますが、興味ダウンついてるのに思い出打ってラスアピかつトップとるのは難しいと思います。というのも、アンティーカで主に使われているのはフィドルファドルまみみんやNOT≠EQUAL三峰センターを主としたVi極編成だからです。

咲耶をVo担当に置くとして、アンティーカVo極編成を作るならセンター候補は

・【風吹く丘にはよ来んね】月岡恋鐘

→注目度20%ダウン、リンクアピールVo3倍アピ

・【トリッキーナイト】田中摩美々

→Vo2倍アピ、リンクアピ興味50%ダウン

・【鱗・鱗・謹・賀】幽谷霧子

→興味無視Vo2倍アピ、リンクアピ興味無視Vo3倍アピ

 

あたりでしょうか。使うなら霧子が最適解ですが限定なのでなかなか難しいですね。後述しますが霧子はライブスキルもVoの興味無視全体アピなので咲耶をセンターにするとしても入れたいところです。

現段階だとやっぱりセンターで使うことを考えていきたいところですね。

センターで使うとしたらやはり武器は思い出ですね。Vo100%バフ積んでから全体にVo3.5倍アピ打てる、と考えるとなかなか強いように感じますがリンクアピールのみの攻撃となります。他のアンティーカでセンターによく使われているアイドルは思い出とリンクアピールのどちらも攻撃であるものが多いですし、そちらの方が火力は場合によりますが出しやすいです。

ここで考えられるのが思い出を打つタイミングでリンクアピールを打てる状態にしてなおかつVoのバフを集めておくということ。

立ち回りをざっくりと考えると咲耶のライブスキルで興味を下げつつ思い出ゲージ上げ、他のアイドル2人くらいにぶらり旅積んでおいて他アイドル妨害して咲耶の思い出打って最低でもVo100%アップのリンクアピで興味無視Vo3.5倍全体攻撃でトップとラスアピかっさらうという感じでしょうか。かなり難しいですね。

 

ではその立ち回りを考えて咲耶の他にどのアイドルを配置するか考えていきましょう。

咲耶以外のアイドルはどうする?

・【鱗・鱗・謹・賀】幽谷霧子(Vo枠確定)

先に少し書きましたが咲耶だけではなくこの霧子のライブスキルも興味無視のVo打てます。4凸ライブスキルは全体に興味無視Vo3.5倍アピ、さらに興味20%アップでリンクアピールはVo2倍追撃です。かなり強いですね。グレード上の人でこの咲耶を使いたいならこの霧子は必須になるのではないでしょうか。また、パッシブスキルは10%と確率は低いのですが発動条件が5ターン目以降でVo100%とVo50%アップを持っているので思い出アピールを打つタイミングにバフを合わせることが出来ます。言うまでもなく、ぶらり旅不要ですね。

これ以外のSRも含めた霧子はVo特化はいないのでほぼ一択でしょう。限定ですが...

 

・【うちのリボンは恋結び】月岡恋鐘

これはリンクアピ目当てです。ライブスキルのリンクアピールでVo150%アップ、しかも4ターン継続持ちです。ただパッシブスキルがあまり強くないのでDaかViに置くのが安牌な感じしますね。ぶらり旅積ませる候補です。

風吹く丘にはよ来んね】の4凸スキルはVo4.5倍でリンクアピールはメンタル少ないほどアップの最大Vo5倍アピなのですが、スキルパネルにVo上限解放が100しかないので思い出の火力下がることを考え、不採用としました(リボンの方はVo最大200上限解放可能)

 

・【それなら目をつぶりましょう】三峰結華

三峰はSSRならこれです。SRでも入るかも、というのも後述しますね。この三峰は4凸ライブスキルはVo0.6~3倍アピ(メンタル少ないほどアップ)/Vo3.3倍アピ、リンクアピールがVo150%アップで4ターン継続です。

このリンクアピールによるバフだけを考えるなら、イベ報酬の【お願い、ただの少女がいい】もアリです。ライブスキルのリンクアピールで全く同じ効果を選べるのと、SSR4凸してなくても入れられるというメリットがあります。ただ、Voの上限解放が無いので少しステが下がることも考えなければなりません。

 

・【トリッキーナイト】田中摩美々

4凸スキルはVo4.5倍アピ/メランコリー10%ライバルに付与、リンクアピールがVo3倍アピです。メランコリーはライバルの思い出ゲージがたまりにくくなる効果があるため、ライバルに思い出を打たせにくくすることで自分が5ターン以上待ってバフ積んで思い出打てるメリットがあります。しかし、初期SSRでもあることもありパッシブスキルが現環境では弱いです。Vo上限解放は100のみ、あとはメンタル200アップです。メンタルを上げてリーダー配置もアリですが、プロデュース時編成するサポートのバフが戦況にかなりの影響を及ぼすでしょう。

 

フェス編成で咲耶以外に編成するアンティーカメンバーはこんなところでしょうか。では次に合いそうなサポートアイドルを考えていくのですが長くなってしまったので一端区切ります。サポートアイドルについては次の記事にまとめます。