たねづけのティッシュ箱

アイマスの話とか、日ごろの雑談をいろいろと。twitter→@taneduke_0721

【ポケモン剣盾】ランクマッチ初めてマスターボール級に行けたのでパーティー紹介

みなさんこんにちは。ポケモンのジムリーダーに憧れて生きてきたたねづけでございます。

私実はポケモンソードシールドやってたんですけど沼プレイしながらもなんとかランクマッチでマスターボール級に上がれたのでこんな感じのパーティーでやったよ、このポケモンに刺さるよ、このポケモンにボコられたよみたいなど素人丸出しの記事を書いていこうかな、と...

 

自分のこのパーティーでランクマッチやってて感じたのは現環境によくいる、ミミッキュ、ドラパルト、トゲキッスあたりは全く怖くなかったですね。なんなら出してくれたらほぼ勝ち確定!wみたいなノリでした。それが通用したのはハイパーボール級までなんですけどね(控えにぼこぼこにされた顔)

 

それじゃマスターボール級に上がったときに使ってたパーティーの紹介をしていきます。性格はハーブ使ったりしてるんで何上がって何下がるかだけ書いてます。エアプで申し訳ない。

 

ドラピオン

性格:ぼうぎょ↑とくこう↓

持ち物:くろいヘドロ

とくせい:カブトアーマー

技:どくびし、はたきおとす、がんせきふうじ、みがわり

 

起点づくりです。ドラピオンなんて使えるん?って思うかもしれません(私も思ってました)。ドラピオンってぼうぎょ結構高いんですよ。なので物理型が多い現環境だと結構起点として働いてくれます。ドラパルト、ミミッキュはカモです。はたきおとすメッチャ強いんですよ。相手の先発ドラパルトだったらはたきおとすで落とせますし、交代してきても相手をどうぐ無しでスタートできます(じゃくてんほけん持ちだと厄介ですが)。

前に起点としてぼうぎょめっちゃ高いんでデスバーン使ってたんですけどドラピオンに変えた理由ははたきおとすですね。

あとタイプがどくとあくなんで地面しかバツグン技ないんですよ。いやドリュウズにやられるやんって思うじゃないですか。ドリュウズ地震一回耐えるんですよ。そこでがんせきふうじ打ってすばやさ下げて控えにつなげてドリュウズ狩る、ってのが流れですね。

ただ相手が初手でドリュウズ出してきたときに限るんですけど。どくびし覚えさせてるのは前に特殊アタッカードヒドイデを使ってたからですね。このドヒドイデも面白いんで機会があれば紹介するかもです。

 

 

ドサイドン

性格:こうげき↑とくこう↓

持ち物:フィラのみ

とくせい:ハードロック

技:じしん、ストーンエッジ、カウンター、メタルバースト

 

珍しいカウンター型のドサイドンです。物理相手ならカウンターで倒せますし、物理かどうかわからないときはメタルバーストで1.5倍ですが受けたダメージ返せるので強いです。そしてダイマックスすればHPもぼうぎょも申し分ないのでかなり固いです。このドサイドンで形勢逆転した試合かなりあるので私のパーティーではかなりの活躍をしてくれています。外さないレギュラーでしょうね。

 

ヒヒダルマ

性格:こうげき↑とくこう↓

持ち物:こだわりハチマキ

とくせい:ごりむちゅう

技:ばかぢから、つららおとし、フレアドライブ、じしん

 

雑に強いです。よほど相手が固かったりタイプ不利でなければ一撃で倒せる場面多いです。このヒヒダルマの一番気持ちいい場面はダイマトゲキッスをつららおとしでワンパンする瞬間ですね。トゲキッスダイジェット積んでない状態ならすばやさ抜けるんで確実に倒せます(つららおとし外れることは考えない)。火力は申し分ないんですけど、すばやさ抜けなかったり耐久が無いのですぐ退場してしまう場面も少なくないので使いどころは難しい所です。ドリュウズとかはもう抜けないですね。そのためのドラピオンのがんせきふうじみたいなところあります。

 

ヒートロトム

性格:とくこう↑こうげき↓

持ち物:こだわりメガネ

とくせい:ふゆう

技:オーバーヒート、おにび、10まんボルトボルトチェンジ

 

起点にしたり控えに入れたりって感じですね。ときどき抜けなかったり押し負けたりすることも多いので外すかもですね。ヒートロトムで刺せるのはひこう、こおり、みずあたりですがひこうとこおりはヒヒダルマドサイドンいれば事足りるんですよね。今の環境だとみずで出してくるのはキョダイラプラスパルシェンアシレーヌあたりでしょうか。アシレーヌはまだしも他のみずタイプにメガネ持ちでも押し負けたりすばやさ抜かれてやられたりするんですよね。

自分の使い方が悪いんでしょうけどなかなか活躍させてあげられてないポケモンです。ごめんね。

 

エルフーン

性格:とくこう↑こうげき↓

持ち物:きあいのタスキ

とくせい:いたずらごころ

技:にほんばれ、おきみやげ、おいかぜ、ムーンフォース

 

起点要因ですね。なんでにほんばれ?ってのは前に夢特性リザードン使ってたからです。リザードン強いんですけどみずにやられることが多いんでロトムと入れ替えたって感じですね。滅多にないですけどエルフーンで押し切れるなってときはムーンフォース打ってその他はおいかぜやって置き土産で退場、ヒヒダルマにつなげるってのがだいたいの流れですね。相手との相性がいいともうおいかぜヒヒダルマで抜いてボロ勝ちできるので気持ちいいですね。いたずらごころで安定のエルフーンですが相手がオーロンゲだと面倒なので立ち回りが重要になってきますね(でんじは打たれてなんもできずに退場させられた顔)。

 

ギャラドス

性格:すばやさ↑とくこう↓

持ち物:ラムのみ

とくせい:じしんかじょう

技:パワーウィップたきのぼり、じしん、とびはねる

 

安定のアタッカーです。とくせいじしんかじょうで敵を倒すことでこうげきが一段階上がり、ダイジェットですばやさを一段階挙げられるので実質りゅうのまいを積んだ状態と同じになります。持ち物ラムのみはでんじは警戒してって感じですね。いのちのたま持ちもアリだと思います。火力バケモンになりますね。ほのお、いわ、じめんタイプは敵なしです。前述したドヒドイデと入れ替えでギャラドス入れました。

 

すごい簡単ですけどパーティーの紹介でした。現環境に多いドラパルト、ミミッキュトゲキッスにはほぼ負けたことないです。ただ前述したんですけどみずタイプにはめっぽう弱いです。キョダイラプラスは固いので打ち負け、パルシェンはからをやぶる積まれる前に倒しきれず...

その他にも時々いるガマゲロゲや、アイアントなんかにも競り負けることが多いですね。もちろん自分の立ち回り悪いのもあると思いますけどメンバーもうちょっと変えていきたいところですね~

 

というわけで今回はここまで。エキスパンションパス実装でどれだけポケモン増えるかも楽しみ。