たねづけのティッシュ箱

アイマスの話とか、日ごろの雑談をいろいろと。twitter→@taneduke_0721

アイマスのオタクが嵐のライブに行った話

みなさんいかがお過ごしでしょうか。コロナの影響でライブがたくさん中止になってますね。シャニはスプパに続いて2ndも、ミリオンは7thが中止になりました。チケ全日握ってたんだけどね、仕方ない。

悲しい気持ちばっかりになってられないんで去年行ったライブに思いをはせてたんですけど、二次元関連コンテンツ以外に1つだけライブに行ってたんですよ。そう、タイトルにもあります「嵐」です。

 

嵐って誰?ってなる人いませんよね。言うまでもなくジャニーズ事務所所属の日本を代表すると言ってもいいくらいのトップアイドルです。松潤が「20周年のライブはファン皆に来て欲しい」と言ったことで話題となった「5×20」ドームツアーの東京ドームでの公演に行ってきました。

 

そんなリアル"トップアイドル"を見たアイマスPの独り言をつらつらと書いていきます。

 私男なんですけど嵐好きなんですよね。マイノリティなのかな、と思いきや会場に行くと思ったより男性陣の姿が...私みたいに男1人参戦はいませんでしたが。

 

まさか嵐のチケ握れるなんて思ってなかったのでホクホクしながら東京ドームへ。バンナムフェスより前に行ったので人生初の東京ドームでした。ドームですよドーム!

いや人多すぎん?さすが嵐...

てか嵐でも現地チケ募集ボード持ちオタクさんいるんですね、拾えるんかなアレ。無理では?

 

せっかくなので物販でなんか買おうかな~と思ったんですけど、嵐の物販の方法が普段参加してるライブと全然違うんですわ。まさに衝撃。アプリでできるんですよ。アプリで注文して物販コーナーで引き換え、みたいな感じで。

ただ自分が行ったタイミングが微妙だったので物販にはかなりの列が。うーん、諦めるか...?と思っていたところなんと会場内にも物販があるとのこと。

 

僕はチケ持ちなので!と意気揚々と入場待機列へ。実はチケ発券してませんこの時。え?入れないやんって?

QRで入れるんですよ。転売防止やらじゃないかな、と思います。入場時に手荷物チェック、嵐ファンクラブの会員証をチェックした後、スマホQRを表示してリーダーでQRを読み込ませて入場チケが発券されます。この入場の瞬間まで自分がどの席に座るのかわからない仕組みになってます。

 

自分は一塁側でアリーナと一塁側の間の通路からも少し離れていたのでトロッコ来てもあんまり見れないかな~、でも生嵐見れるだけでもまぁアドでしょと思ってました。

席付く前に物販買おう、と会場内の物販コーナーに行きます。さすがに外に比べたら人少ないんで思ったより早く自分の番が来ました。

うーん、トートバッグだけ買おうかな~あんま貯金ないし

 

売り子さん「何にしますか?」

ぼく「トートバッグと、クリアファイル二枚と櫻井くんのうちわください」

 

ん????????

まぁいっか!サイリウムは買いませんでした。なんかトロフィーみたいな形してんな、4kくらいか~これはさすがにきついなと見送りました。まぁいっつもサイリウム振らずに素手だしええやろ!wって感じでした。

後悔します。詳しくは後で。

 

トートバッグのデザインがいいんですわこれが。今までのロゴ入ってるんですよ。今でも電車乗ると時々使ってる人見ますね。そして櫻井翔のうちわ。普通のうちわよりサイズ大きいです。こんなイケメンのうちわ、そのうちガンに効くようになりそうですね。

 

そして着席。さすがに周りは女性ばかりですね。会場来てからずっと思ってたんですけど、いつもの現場とは明確に違う点を言わせてください。

 

臭くない!!!!!

 

いや快適℃ヤバいっすね。太い人もいないし。ただなんというかこう...女性多いのでなんとなく圧迫感は感じてしまいましたね。女性との接点がない人間なのでこいつ邪魔だな~とか思われてるんじゃないかとビクビクしながら席に座ってちっちゃくなってました。

 

まだかなまだかなと思ってたらステージの裏からアツイ男たちの声が。嵐5人の円陣か何かの掛け声だろう。それを機に会場のボルテージはいきなりMAX。

これSideMでみたやつだ。リアルアイドルもやるんすね~って大興奮してました。

 

最初の曲は「感謝カンゲキ雨嵐」。これを最初に持ってきたことからも5人が今回のライブツアーをどんなライブにしたかったのか伝わってきますね。セトリは多くの人が知ってるであろう曲ばかり。フルサイズじゃなくてとにかく曲数!って感じでしたね。駆け抜けてる感じがめちゃくちゃアツかった。

 

始まってすぐサイリウム買わなくて後悔ポイント来ました。開演前からモニターに座席についてるボタンでサイリウムの設定をしてください!って流れてたんですけど何それ?ってアホ面しながら待ってました。でもこれがすごかった。

曲に合わせてサイリウムの色が勝手に変わるんですよ。アイマスで例えると「真実の赤」のタイミングで会場中のサイリウムの色が自動で赤に変わる感じ。

 

でもそれだけじゃない。ステージから見てサイリウムを点灯させて文字を映し出すんですよ。5×20とか。ヤバすぎない?俺らも舞台装置ってことよ。なんだそれ。なんで買わなかった俺?

 

すっげー綺麗^~とかニコニコしてたらトロッコ来ました。やべぇキタキタキタ!!!とうちわをしっかりと胸の高さで躍動させるものの。トロッコからじゃ見えないかな~とか考えてたら...

 

ニョキニョキニョキ!!!

 

ロッコ、伸びた———!

 

ええええええ?!!?!??!!?伸びるのそれ!??!??!!

 

まさかのX方向だけじゃなくY方向にも移動するトロッコに乗る櫻井翔に手を振り続け、こっちに向かって手を振ってくれました。目が合いました。

 

目と目が合う———

 

おっと逝きかけたアブナイアブナイ...

ほんとに嵐って存在するんだなってめちゃくちゃ感動してましたね。あとトロッコって伸びるんですね。あと速度めちゃくちゃ早い。回転率上げるためなのかな?

 

どの曲も知ってるから生歌やべ~~~~とかニコニコしてました。映像もめちゃくちゃ凝っててその中で一つだけ気になったの合ったんですよ。

「虹」とか「蝶」とか漢字が空から降ってきて、虹が出たり蝶が舞ったりという演出するところがあったんですけど一個だけ、ほんとに一個だけ。

 

「金」って文字が降ってきて地面に着地したら地面から金みたいな何かが湧き出たんですよね。なんだったんだろアレ。えっ?何あれ...?ってなってたら曲終わってました。

 

あと感動したのは櫻井くんの生ピアノですね。「歌詞が出ますから皆さんで歌ってください」と言ってピアノを生演奏して我々がアオゾラペダルを歌うくだりあったんですけどそりゃもうやばくて。

だって櫻井翔の伴奏で歌えるんだぜ?よく考えてみて。日本1億人いるとするじゃん?その中で櫻井翔の伴奏で歌ったことある人間がどれだけいますか?

つまり、私は†選ばれし者†になったんですよその瞬間。もう人生何があっても「いや俺櫻井翔の伴奏で歌ったことあるし」って考えたらなんでも乗り越えられる気がしてきた。

櫻井翔ヤベェ。

 

でもやっぱり大興奮したのは「A・RA・SHI」ですね何といっても!嵐と言えば?と聞けばこれが出てくる人も多いでしょう。サクラップを生で聞ける喜び、あのフリを生で見られる恍惚!たまらない!

生きるってこういうことだよ。マジで。

 

私が嵐のライブを初めて生で見た感想は

・嵐って本当に存在するんだ

・この曲知ってる!

櫻井翔と目が合った

・神

って感じですかねまとめると。

 

ただ1つ、嵐のライブでキツかったことがあります。それは...

 

イントロかかって「アアアアアアアアアアア!!!!!!!!!」ってなれないこと。

 

皆ヒッとかも言わないし...マジで?って感じでした。推しで多動になれないのはこんなにも辛い、拷問に近いものなのかと痛感しましたね。

よくよく考えたら、「嵐にキモ=オタなところは見せられない」って考えたらそうなりますね。納得。

 

ここまでが嵐のライブ初参戦の感想です。ではここからアイマスPとして感じたことをつらつらと書いていきます。

 

アイマスでよく出てくる「トップアイドル」というワード。「目指せ!トップアイドル!」とかシャニとかでいうSランクアイドルみたいな。

じゃあそのトップアイドルってなんなん?ってのを時々思ってました。ゴールはどこなんだ?と。

その「トップアイドル」を生で見てきてわかったことがあります。それは、「トップアイドルが何なのかわからない」ということです。もっと具体的に言うと「感覚的に感じるけど言語化する術を持たない」ということです。

 

歌が上手い、ダンスがキレッキレとかそういうのじゃないんですよ。もちろんそれもあるんですけど。いきなり自分の世界に入ってきて優しく抱きしめて離さないような、そんなふわっとして、でも熱くなるような感覚。

そんな感覚を覚えさせることができるのが「トップアイドル」なんじゃないかな、とものすごく感覚的ですが感じたことです。

 

アイマスのアイドル達があの境地を目指しているわけですから、本当に終わりは無いなと感じるわけで。決してアイマスのアイドルを否定しているわけじゃなくて、嵐はこれだけ人気があってCMにもたくさん出て、でも「もっと人気が出るようにするには、世界にもっと知ってもらいたい」と日々励んで活動しています。

 

アイマスのアイドルだけじゃなくて嵐にも終わりは無いんです。活動できなくなる、とかそういうことじゃなくて彼らの目指すゴールは遥か雲の上。そう考えたら「天海春香」って名前天才じゃないか?なんて思うわけですよ。

 

今シンデレラで総選挙やってますけどアイマスのおもしろさってその自由度、色んなことをできること、そのたくさんの可能性にあると思うんですよね。女性キャラと男性キャラが混在するコンテンツなんてなかなか無いですしね。

 

嵐もアイマスもこれからが楽しみで楽しみで。アイマスも海外勢いますしね。台湾ではやってましたけど他の国でもいつかやれたらおもしろいんじゃないかななんてことも思います。

 

トップアイドルを見た今だからこそ言える。

「目指せ!トップアイドル—」